2022.08.29 Web/IT
問い合わせメールフォームからの営業メールを減らす
企業Webサイト上のお問い合わせメールフォームは、その名のとおりお問い合わせを受け付けるために設置しています。
企業としては扱っているサービスへのお問い合わせや見積もり依頼などを送ってもらうことを期待しているわけですが、残念ながら届くメールの大半は営業メールであり、中には同じ会社やサービスから複数回繰り返し送られてくるものも多くあります。
この状況は当社でも同じでした。不要なものは無視すればいいというのはもちろんなのですが、やはり通知は来てしまうので期待して見に行くと営業メール・・・というガッカリ感を少しでも減らしたい。
NGワード(禁止ワード)設定
ごくごく単純なことなのですが、営業メール特有の表現や、同じサービスから繰り返し送られてくるサービス名を指定してメールフォームの送信ができないようにしました。
設定したワードを公開してしまうと、それを避けて送信されてしまうおそれがあるのでここでの言及は避けますが(笑
完全に避けることはできないものの、少なくとも繰り返し何度も送ってくるようなところは会社名やサービス名を指定してしまえばそれ以降送ることができなくなるのでガッカリ感の軽減にはなるのかなと思っています。
この対応は、当社で制作させていただいたWebサイトにも随時反映を進めていきます。
小さなことでも「あったらいいね」を積み重ねて・・・
サービス全体として当社を選んでいただけるような、そんな「あったらいいね」を目指してまいります!